カテゴリ: お知らせ

こんばんは、安保関連法に反対するママの会@墨田の中村です。

先日、ビックリすることがあったのでお知らせします。

わたしたちママの会@墨田のメンバーの伊藤大気さんが、東京都議に立候補されました!

今の日本や政治の在り方に疑問を感じて一緒に活動していたメンバーが、政治の場に打って出るなんて・・・うれしいやら驚くやらです。

ということで、
今日は、わたしが思う、伊藤さんにぜひ都議になってほしい理由を三つお伝えいたします!


1.口だけでなく『有言実行』の人である!

伊藤さんは、ママの会@墨田の立ち上げからのメンバーで、本業とパパ業で忙しいなか、ママの会の実務をそれはもうたくさん担ってくださいました。
 
アイデアを出すところから、実現するためのリサーチ、協力してくれる組織団体への連絡、ポスターやパンフ制作と印刷(デザインセンスがすばらしい)、イベント当日の進行まで!
0823
↑伊藤さん作のパンフ一例。

わたしたちは子どもをもつママばかりで構成されているので、どうしても時間がなく、活動時間が限られてしまうメンバーがほとんどです。
平日はフルタイムで働くママも多く、祝祭日も幼稚園や保育園の行事、帰省、七五三など子どもイベントや子どもの急病などで、みんなで集まる日時を決めるのも一苦労。

いろんな活動をしてきましたが、伊藤さんの尽力なくしては実現できませんでした。

わたしにとっては、街宣活動や請願署名の提出、区長要請、デモパレードなど、わたしたちにできる活動のアイデアを出すこともかんたんではないんですが(市民の政治参加に関する知識に乏しいため・・)、アイデアを出すだけじゃなく、それを実現する『実行力』がある人なのは確実です。


2.つねに政治の勉強をしている

去年2015年7月末に立ち上がったママの会@墨田ですが、半年近くたち冬を迎えたあたりから、伊藤さんの提案で【学習会】を何度か行いました。
一回二時間くらいなんですが、公民館や地域の集会所にメンバーや知人が集まって、なぜ安保関連法が危険なのか、今の日本は世界の中でどんな存在なのか、などを勉強する会です。

思いは大事だけど、思いだけではなく知識もあったほうがいいよね、と。
その会で講師をしてくれるのは伊藤さん。いろんな書籍や文献を引用して、十数ページに及ぶ手作りレジュメをもとに、世界の中の日本や、歴史から見る今の問題など、幅広く日本の政治を教えてくれました。

わたしだけかもしれないんですが、ふつーの市民が政治に対して声をあげることに意味があるんであって、そんなに知識がなくてもいいよね、と思っている節があります。
子どもの将来や生活などに漠然とした不安や、政治に対しての不信感があって、「ほんとにこのままで大丈夫なの?」って危機感を感じている。
声を上げる理由としてはそれで十分だし、政治家を論破できなくたっていいんじゃないの、と。

知識より思い、みたいな感じです。

でも、実際に伊藤さんの学習会で世界各国の軍事費や日本の軍事費の比較や、戦争が行われている国の惨状や現実、予想される日本の未来など、漠然としていた不安がしっかりとカタチになり、安保関連法に反対する理由が明確になりました。
知識の重要性を体感した学習会でした。
キャプチャ

短い時間でポイントを抑えた講義ができるのは、伊藤さんに深い知識があってこそ。教科書に載っているような内容だけでなく、メディアが報道しない最新の動向までも教えてくれました。

伊藤さんが日々絶え間なく情報を集め、知識をアップデートしているからにほかなりません。
それって、好きじゃないとできないですよね~。

わたしは思い先行であんまり知識がないんですけど、政治に参加しようとしている人がつねに新しい情報を学んでいるのは、説得力がありますね(笑)

そしてわたしたちの生活は現在進行形だから、昔のことだけでなく新しい情報を学ぶ必要性も感じます。本業とおんなじですよね。
議員さんは政治のプロなわけだから、専門知識があってアップデートされていることを望まれるはずだけど、いまの議員さん方でそんな努力をしている人が果たしてどのくらいおられることか・・・。う、愚痴っぽくなってしまった。


3.情熱があって信頼できる!

日々の生活と政治って、普段全然かかわりがないじゃないですか。興味を持たなければ、かかわる必要がないっていうか。

わたしは安保関連法案に関心を持つまで、いっさい政治に興味がありませんでした。自慢できることじゃないですが、与党と野党の違いも知りませんでした(;'∀')
でも『あれ、なんかおかしいぞ、不安なことになってるな』と思って安保関連法に反対してきましたが、法案が成立してから一年以上がたち、あのころの勢いが完全に失われております・・・恥ずかしながら。

安保関連法には、今でも心底反対の気持ちです。日本の未来を楽観できていません。

でも、子ども連れてデモに行くのは大変な労力だし、休日は国会前やママの会の会議に行くより、公園で子どもたちと過ごしたい。
私生活をつぶして市民活動してたけど、ずっとはおんなじテンションで市民活動するのは無理だなぁ~もっと仕事もしたいし。というのが、わたしの本音です。

短期的な活動だったから超がんばれた、とも思っています。

でも、伊藤さんはずっと前から政治に強い関心を持ち、参加されてきました。そしてママの会@墨田の活動が落ち着いてからも、同じように政治の勉強をし、市民活動されてます。
それは、ほんとにすごいことであって、けっして簡単ではないことだと思うんです。
きっと、みんなが安心して暮らせる社会にしたい!という強い情熱がなければできない。

日々の生活と政治を切り離さず、すぐに成果を感じられなくてもあきらめることなく市民活動をつづけてらっしゃる様子は、ほんとうに信頼できます。



ということで、
行動力があって勉強していて、途切れない熱い思いをお持ちの伊藤さんの都政参加を、ママの会@墨田は応援していますです!

子育て真っ最中で、パパママの気持ちがよくわかる東京都の伊藤大気さんを、ぜひ一緒に応援してくださいね★

ながい間更新をしていませんでした

更新はしていませんでしたが、実際にはちゃんと活動していましたよ〜

さて、いよいよ参議院選挙です。

衆議院選挙とのダブル選挙?という予想もありましたが、

全国で広がる野党共闘、北海道5区の池田まきさんの接戦などの状況をみて、

自民党さん、安倍さんは市民の動きに恐れを抱いてるんじゃないでしょうか??

とはいえ、油断もできませんし、もっともっと、若い世代に選挙に行ってほしい。

安保法制=戦争法廃止!立憲主義守れ!といっても、それを守るには、もっと

市民の声が必要です。

そこで、ママの会@墨田は、選挙にむけて、政治、社会問題に関心をもってもらおう、

選挙に行く人を増やそう〜!と、イベントをやることを決めました

その名も

VOTE 選挙に行こう!
もう黙ってられへん、安倍政権に物申す!

井筒和幸監督講演会

voteforizutsu0626

です!

メインの講演は、辛口評論で人気の映画監督、井筒和幸さんです。

「パッチギ!」や「ヒーローショー」「黄金を抱いて跳べ」など

話題作をつぎつぎ発表しています。

憲法や歴史、人種差別や人権の問題にも広い見識をもっていらっしゃいます。

また、イベントの前半には、弁護士さんによる「自民党改憲草案プチ学習」、

10代〜30代から「Vote for~私の主張」と題して、

それぞれの抱いている政治への思いを語ります。

告示後のイベントなので、各政党の候補者を呼ぶことはできませんが、

いま日本で何が起きているのか?自分たちにどう関わっているのか、

一緒に問題意識を深めて、多くの人が

「今度の選挙行かなくっちゃ!」と思えるような

イベントにしたいと準備しています。

ネットから申し込みができるようにしました。

こちらからお申し込みください
 

0913
9/13(日)の15時から、
墨田区の錦糸公園で青空憲法カフェをやります!
 

日曜日の昼間で、
 
子連れでも安心な公園での開催で、
 
予約なしで参加できて、
 
弁護士さんに直接たくさん質問できて、
 

そのうえ無料・・・♡



デモはちょっと参加できないっていう人も、ちょっと覗いてみて下さい。

たくさんの人の『分からないからスルー』が、変わる日になるかもしれません。


声高に『反対!』って叫ぶだけじゃない、
わたしたちなりの民主主義なイベントです。

https://www.facebook.com/events/910827232325206/

youbousyo
今日は16時から、墨田区長への要望書提出です!

はじめて問いあわせた8/10から、やっとこぎつけた、今日という日。

キャプチャは、実際にお渡しする要望書と同じものです。
右下の大きな空欄。
ここに、ママの会@墨田メンバーが直筆署名と押印する予定。


・・・どんな 時間になるんでしょう。
メンバーみんな、ドキドキしています。

せっかくのこの時間、
子どもたちに平和な未来を残すための、大きな前進とできるよう!

気合入れて臨みます! 

noanpo - コピー
change.orgでキャンペーン開始しました!
 
墨田区議会への請願署名提出に向けて、あと一週間!
ご署名お願いします!


墨田区外の方のご署名もOKです!

https://goo.gl/cj5CBH

↑このページのトップヘ