井筒監督講演会まで
いよいよあと2日です!

子育てと仕事の合間に宣伝して、

当日の準備をしながら ママ友にメールして、、

アァ忙しい 忙しい

でもでも、どうしても成功させたい!っていう気持ちでがんばってます

先日実行委員会のメンバー&ママの会@墨田のメンバーが、

講演会への参加を呼びかけました。

その時の発言を紹介します

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

色々なことに対して思いが募っているので、まとめるのは難しいんですが、
安保法制は、子どもたちが戦争にまきこまれてしまうということはもちろ
ん、今戦争で苦しんでいる子どもたちをさらに生み出してしまう、
そのことに自分の子どもたちが加担する可能性があるということに、
母親として女性として許せない思いでいっぱいです。
 

保育園の問題では、先日新聞で保育園での死亡事故についての記事が連載
されていましたが、命を預ける場所で子どもが命を落とすというあっては
いけない問題だと思っています。
 

そのほかにも貧困の問題であったり、子どもたちの命が脅かされているな
と強く感じています。

お母さん達は保育園に入れなかったり、生活が苦しかったりしてもそれが
なかなか政治に結びついていません。

あるママの会のお母さんが話してくれましたが、みんな習い事や子どもの
進路については真剣に話しているのに選挙や政治のことは全く興味を持た
ないということでした。

 

6月26日に開催する井筒監督の講演会は、そういったお母さん達に自分達
の子どもの未来や私たちの生活が政治と深く結びついているということを
考えてもらいたいと思い企画しました。


一人でも多くの人に参加してもらい、子どもたちの未来は私たち大人にか
かっているということを伝えていきたいと思っています。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

実行委員会のなかで、普段の生活と政治をどう結びつけて考えてもらえる

のかなぁと話し合ってきました。

そんな話題のなかで「学校を選ぶように 政治家を選ぼう」っていう

スローガンも生まれました。

vote政治家
いろんな受け止めもできるスローガンだけど、込めた思いとしては、

子どもたちの未来のために、必死に習い事や学校について色々考える、

そのベクトルは政治選択も同じでしょ?っていうことです。

いい学校、いい大学を選べば人生バラ色だよねっていうことを含めた

メッセージではありません。

いまの日本の現状って、本当に歴史の分岐点になるような時だと思います。

今日はイギリスで国民投票が行われていて、アメリカでも大統領選挙に

むけて議論が盛んにすすめられている。

世界に大きなうねりが生まれている時だと思います。

ぜひ講演会に参加して、一緒に考えてみませんか?